SSブログ

寒い.. [自転車日記]

寒いという前に書くことくらいあるだろう..という気もするが、
何と9月以来の久々の更新。いや完全にダレているなあ。
3日坊主というほどでは無かったが、それに近い状態。

ま、ともじん氏のページに書いたりしたので、
これをもし見てくれている方がいれば分かっているのかも知れないが、
9/23に一人ノンビリ走っていたら、下りコーナーで落車。
自転車にあまり被害は無かったが、自分のほうが右ヒジ骨折して
1ヶ月ほどギブス生活をしていた。

初めて通る峠で道を知らなかったこともあったが、
ブレーキやライン取りなどのテクニックではなく、
疲れていて集中力が途切れるような状況では無理に走らずに
休むべきだったと反省。
せっかくの秋に自転車に乗る機会を逸しただけでなく、家族にも迷惑かけたので..。

今は通常状態ならほぼ問題ない状態だが、空気入れなどで力をかけた瞬間
まだ少々ヒジが痛む。痛みを防ぐには筋力を回復させるしかないかも知れない。

で自転車だが、すり減っていたタイヤ(HUTCHINSON Quartz)を新しいのに変えた。

写真は室内で撮ったので全景は取れず..タイヤのロゴだけ アップで。
PanaracerのExtreme Duroだが、耐パンク性がバツグンだとか..。
実際はまだ少ししか乗っていない&寒くて低速でしか乗らないので
インプレできるような状況では無いです。

昨日はまたボーナスを利用して別の買い物をした。
それはまた今度。


nice!(0) 

最近の走行 [自転車日記]

昨日のブログを書いた後、いつものコースを廻ってきた。
いつものコース..と言っても今まで書いてなかったか。
基本的には 大磯まで1号線 - 平塚の中沢橋 - 神奈川大 - 土屋 - 秦野 - 松田 - 小田原
となるが、細かいコースは気分次第でちょくちょく変える。
1号線は当然車の量も多いが、それ以外はできるだけ車の少ないところを選べば空気も良いし気持ちよく走れる。
あえて欠点と言えば、所々に牛小屋があること。(平塚、中井、秦野辺りは意外に多い)
昨日もゼエゼエ呼吸しているときに突然独特の匂いがしてきて一瞬クラッ..とした。

でも「モオーッ」という鳴き声が聞こえたりで、和むこともある。
(ここはホントに神奈川か?)

今日は15時頃から出て、山北から矢倉沢に抜けて南足柄に下ってきた。
もう今度は秋分の日なので、日の傾きも早い..。
最近は午後になってから走りに出ているが、ウッカリしてると日が暮れそう。


nice!(0) 

ハンドルバー交換 [自転車日記]

最近(とは言っても先月のことだが)ロードに乗り慣れてきて
ハンドルバーがもっと狭くてもいいんじゃないかな?と思い始めた。
幅は確か外-外(バーの外側から反対側の外側まで)で42cmだったなあ
と思って念のため測定してみたら...44cmだった。

店に行って42cm以下が無いか聞くと、全く同じモデル以外は
取り寄せ、しかもカタログを見ても今の財布の中身じゃ厳しい。
結局今あるやつ(3T THE XL)の42cmに付け替え。

バーテープも新しいのに巻き直しだが、ここで
前のブラックとはちょっと違うのにしよう、ということで
完成形はこの通り。


ゼブラカラー!!!

店長のコメント「こりゃ似合わんなあ..」。(自分も同意。)
乗り始めてみると色落ちが結構早いので、もうすこししたらまた変える予定。

幅を変えた結果はOK。脇もしまり、前より走りやすくなった。
身長の割には肩幅は広めなんだが、さすがに44cmは大きかったみたい。


nice!(0) 

今月の買い物 [自転車日記]

いつのまにか8月も終わり?早いもんだ..
ちゅうか今月殆ど更新してない。

先週末は夏期休暇だったので関西に戻った。
移動費をケチるために昼行の高速バス(¥6000)を使ったのだが、
10:30横浜発で大阪着が19:00過ぎなのでまるまる1日潰れた。
 バス情報:http://164.46.153.177/highway/kanto/yoko_ex_osaka.html

しかしながら、バスが夜行と同じ2階建ての3列シートでゆったりとしている。
しかもたまたま最前列を取れたので、ひたすら景色を眺めながらの
高速クルージングが楽しめた。

そんなバスで戻って行ってきたのは、心斎橋のアップルストアと大阪市内のサイクルショップ。
アップルストアは別に買い物ではなくサイクルショップを探すために
ネットを見ようとして寄っただけ。ネット見るだけなら無料やしね..。
サイクルショップは3軒ほど見てきたが、そのうち1軒では
中でグッズを物色してるとおばちゃんに冷たい麦茶をいただいた。
そのまま出るのも気が引けるので(おばちゃんの術中にはまっている気もしなくもないが)、
そろそろ補充すべきだったソックスを購入。
「ちょうど新しいホイール入ったんやけどどう?」と勧められたけど、
また今度..と言って出てきた。まあそこで買っても荷物になるだけやしなあ。
常連で賑わってたけど一見の自分にも気さくに接してもらえたので
なかなか好印象の店だった。帰ってきてサイスポ見たら広告が載ってた。

一昨日、ネットで購入したコレが届いてた。

NHKが出したツール・ド・フランス 7yearsBOX。
とりあえず最初の1985年を見たが、選手やチームの舞台裏の取材もこなし、
またチーム戦略を一般にも分かるように図で解説するなど、NHKらしく丁寧なつくり。
続きも早く見たいところだが、暫くは資格試験の勉強もあるのでその後..

自分の自転車もちょっと手を加えたのだが、長くなったので
その話はまた次..。


nice!(0) 

気がつけば久々 [自転車日記]

暫く更新してなかった。
ツールも終わって1週間、何げに仕事が溜まってて大変。

最近は週末に走ろうと思っても朝から暑くてなかなか気分が乗らない。
先週も昨日(もう一昨日か)も夕方4:00頃からちょっと走るだけ..。

昨日はちょっとだけ気合い入れて大磯-平塚北西部-秦野と巡ってきた。約45km。
秦野に入る辺りからは日が西に傾いてたので、どうやら顔が焼けたみたい。
眼鏡の辺りにうっすらと線が... 眼鏡じゃなかったら額に線が入ってたかも。

さてツールも終わって選手の移籍の話もいろいろ情報が来てるが、
ヴィノクロフがリバティ移籍らしい。
エラスやベロキはどうする?という話もあるが、
グランツールのリーダーはその3人で1つづつ分ける、ちゅうことか?
まあ、ヴィノの場合はクラシックも狙えるのでより「使える」選手とも言える。
個人的にはベロキの元気な走りを見たいところだが..


nice!(0) 

軽いヒルクライム..のはずだが [自転車日記]

今日は午前中にヒルクライムだけしてきた。

そんなに距離も走れないので目的地を「いこいの村 あしがら」に設定。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.19.48.558&el=139.10.54.654&la=1&fi=1&sc=4
さすがに大井松田インター辺りから登るのはハード過ぎるかと思い
1号線で二宮に回って中井町から登り、上大井に下ってきて帰るルート。
約30km。

1号線はさすがにサイクリストが多い。ちょっと通っただけだが10人以上見た。
平塚から小田原に抜けるのに他に適したルートが無い、ちゅうのもあるだろう。

中井から大井に入って登り始めたが、裏側はからと言えキツい。
途中から狭い道に入ったのだが、集落で細かい分岐が多く
目的地の方向がわからなくなったので、近くの家のおばちゃんに聞くと、
「中央分離帯のある道に沿ってずっといけばいい」とのこと。
お礼を言って再び走り始めたが、分岐のたびになぜか分離帯は劇坂の方向..
ヘロヘロになって登っているとやっと到着。
(でも距離的にはたいしたこと無いんよなあ..体力と補給不足が原因?)

帰りは一気に下り。とにかくブレーキとコーナに気をつければ
あっという間に麓に到着。戻ってみるとすぐ近くなのでちょっと拍子抜け。

しっかし、相変わらず登りが弱いなあ..と実感。
朝飯もキチンと取らねば。(多分そっちが大きいか。)

今日はツールも休息日。早く寝て明日に備えましょう..


nice!(0) 

久々のパンク修理 [自転車日記]

今日は昼から友人カップルと4人で食事。
向こう2人は甚平と浴衣という姿。
対して嫁はTシャツ+ジーンズ、
自分はユニクロのクールタイプのポロシャツに
パールイズミのサイクリング用短パン。何だかなあ、このギャップは。

帰ってきて買い物に出ようとMTBを出そうとしたら後輪がパンクしている。
昨日近所に出るために、空気圧が下がっているのに無理に乗ったので、
リム打ちでもしたかも知れない。

てことでかなり久々のパンク修理。
MTB のほうはかなり放ったらかしにしているので、
スポークやらなんやらもう汚れまくり。
ホイール外しただけで手が黒くなったので、後輪&チェーン周りから
一旦クリーニング...フィニッシュラインのバイクウォッシュ乱用。
後は潤滑オイルで完了...もうMTBのほうはメンテも手荒くなってきた。
で、タイヤ外してチューブをチェックすると、やはりバルブ近くの側面だった。
どうも昨日乗った時からスローパンクしてたっぽい。

さて、今日はツールも山場。
今日もともじん氏の掲示板で盛り上がります。多分。
http://homepage.mac.com/tomozin/


nice!(0) 

昼飯食いに

1号線に歩いて出たら、前からディスカバリとシマノのジャージを着た二人が走ってきた。

言うまでもなく、ディスカバリのほうは別○選手。シマノのほうは… あとで雑誌で確認しよう。

関東に出て、有名人遭遇は2度め。
1度めはセイン・カミュ。
微妙…


nice!(0) 
共通テーマ:moblog

仕事を終えて

三ツ境の某ショップに買い物に寄った。

だか店を出ると19:50。
ヤバい。ツールの中継は21:25からなので間に合うか微妙なとこ。

海老名出て小田急乗るルートを選択したが、多分これは失敗。
いま乗ってる電車は小田原まで各停とのこと…

多分帰宅は21:40頃やな。


nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今日は雨かと思ったが.. [TV観戦(自転車)]

結局1日降らなかった...自転車に乗ればよかったと後悔。
買い物でMTBには乗ったが、久々に見ると風雨にさらされてかなり汚れてた。
ロードだけじゃなく、こちらもちゃんとメンテせねば..。

いよいよ今日からツール・ド・フランス開幕!!
Jスポーツを見ながらネットで友人と勝手に盛り上がる予定。
その様子はココの掲示板で..
http://homepage.mac.com/tomozin/
今日は放送が深夜なので、多分明日AMも寝てるだろうなあ。

To:ともじん氏
 リンクありがとうございます。
 しかしともじん氏のような面白い日記は書けない。
 つまらんかも知れませんがよろしく。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。